みたろーのさんどぼっくす

やってみたあんなことやそんなこととかを、気が向いたらまとめてみるよ。

VMware Fusion でミラーリングができなくなったから / アカウント名変更の余波

先日、OS X Server のインストールなんぞして遊んでいた訳ですが。

以下の理由で、MacBookPro内のローカルユーザー名をかえたんですよ。

その後、いろいろあって、結局、ローカルユーザーでの運用を続けている訳ですが。
久しぶりに VMware Fusion 上の Windowsをたちあげたところ、(正確には、仮想マシンがライブラリに見つからない、というところからスタートしてますが、それは省略)

(実際には上記ツイートの前に、Tools を再インストールしたり、本体を再インストールしたりしていたわけですが、全滅して、)ふと、「アカウント名を変えたこと」を思い出した訳です。

状況を落ち着いて観察すると、

なんとなく、リンク(?)が失敗してる雰囲気。それは…どこで設定してるか。
それを確認すると、「詳細がない」んですね。「どのユーザーのフォルダー群とミラーしているか、わからない」。なので…

外して、再起動すると、当たり前ながら参照しようとする先がないので、エラーが出ます。ただ、Tools が設定の変更を検出するので、即、ログオフ。その際の一言。

再ログオンすると、こうなって、

で、

で、復活。と。

ほかのアプリでも類似の事象が出るかも…
個人環境だと「全アプリの疎通確認」なんてやってられないので…戦々恐々。