みたろーのさんどぼっくす

やってみたあんなことやそんなこととかを、気が向いたらまとめてみるよ。

hello, Ruby / 7つの言語… Ruby・0日目

さっそく irb …?

勢い余っていきなり irb を起動しようとしましたが…、ありませんでした。

f:id:mitaro:20130209154501p:plain

…まあ、そうだよね。でも、バージョン「1.8」と「1.9.1」?

http://www.ruby-lang.org/

ザクッと検索してみたら、バージョン 1.8 系はそろそろメンテナンス対象外になる、と( http://www.ruby-lang.org/ja/news/2011/10/07/plans-for-1-8-7/ )。

改めて ruby-lang.org のトップから追い直すと…

  • 1.8 系はセキュリティフィックスのみリリース中
  • 1.9 系が最新版
  • 2.0 系が現在RC2

ということだそうで。

Ubuntu 12.10 での Ruby

で、Ubuntuではどうなっているかというと、パッケージから導入するもよし、ソースから導入するもよし、というところか。パッケージで導入するとすると…、以下のいずれかを選べばいいと。

ちなみに、Ubuntuソフトウェアセンターでは、こういう情報が提供されている。

f:id:mitaro:20130209162643p:plain

ではさっそく、Ubuntuソフトウェアセンター経由で導入してみる。ぽちっと。(画面省略)

で、どのバージョンが入った?

2013/2/9 時点では、1.9.3p194 が導入されました。

f:id:mitaro:20130209163316p:plain

これで、先に進めます。

f:id:mitaro:20130209164016p:plain