みたろーのさんどぼっくす

やってみたあんなことやそんなこととかを、気が向いたらまとめてみるよ。

Hi ho, Io / 7つの言語… Io・0日目

まだまだ続きます。

7つの言語 7つの世界

7つの言語 7つの世界

で、Io ですが。

f:id:mitaro:20130221221148p:plain

まあ、そうだよね。

Io ( http://iolanguage.org/ )

Ubuntu ではパッケージが見つからなかったので*1、素直にホームページへ。すっごくシンプルで綺麗なトップページ。

それはさておき。せっかくなので、ソースから導入してみよう。ソースはGitHubのリポジトリにある。

f:id:mitaro:20130221222858p:plain

さっさとクローン。

f:id:mitaro:20130221223155p:plain

make、その前に

Ubuntuでは、ビルドに必要になるごく基本的なセットが build-essential パッケージにあるので、入れとく。

f:id:mitaro:20130221224307p:plain

あと、Io のビルドには cmake も必要なので、入れる。

f:id:mitaro:20130221224626p:plain

ビルド!…できない…できた?できた!

f:id:mitaro:20130221225706p:plain

パスが見事に化けてます。「ドキュメント」がよろしくないですね。シンボリックリンクで逃げ。

ln -s ~/ドキュメント/ Documents

気を取り直して、シンボリックリンクの方からパスをたどって、cmake からやり直し…できた!

f:id:mitaro:20130221230601p:plain


思ったよりすんなりできた。よかったよかった。Hi ho, Io!

f:id:mitaro:20130221231014p:plain


*1:ないだろうということはここですでにわかっていたことだけれど。