みたろーのさんどぼっくす

やってみたあんなことやそんなこととかを、気が向いたらまとめてみるよ。

SoftEther VPN を導入してみる / OS X Server でうまくいかなかったから

UQ Wi-FiWi2 300使う権利持ってたのをふと思い出したけれど、素でつなぐのはなんだか怖いなと思って、そういえば、OS X Server入れてたことを思い出して、VPNサーバ立ててみんべと思ったのが事の発端。

やってみて、挫折。

特にたいしたことはやってないはずなんだけれども…

  • ローカル・ネットワーク・ユーザー作ってなかったから作ろうとしたらServer.appがクラッシュ
    症状としては、この記事( https://discussions.apple.com/thread/5487120 )の状況に近い。 …結局、OpenDirectoryをアーカイブ後、消して、再生成。 クラッシュはしなくなったけれど、自宅でのお遊びでなければ、この方法は採れないよねぇ…と思いつつ。
  • ポートフォワードしてもクライアントからのリクエストが通らない
    これに参って、あきらめた。*1

そういえば、SoftEtherってどうなんだろう?

と思って調べてみた。無償プロジェクトはSoftEther VPN

Mac OS X でも動くけど推奨されない

動作環境の記載によると、Mac OS Xはおすすめしないと記載されていたので、Windows 7で設定を進めてみることにした。

インストールと設定

チュートリアルに沿ってやったら、あっという間にできあがってしまった。

  1. リモートアクセス VPNに従って、基本的な設定を済ませる。
  2. iOSデバイスとAndroidデバイスから繋ぎたいので、SoftEther VPN Server での L2TP/IPsec 設定ガイドの中に進む。
    1. VPN Server 側での L2TP/IPsec 機能の有効化方法に従って、設定する。拠点間はいらないので、そのチェックは入れなかったのと、事前共通鍵を変えたぐらい。
    2. VPN Server 側での L2TP/IPsec 機能の有効化方法の下の方に、「NAT が存在する場合の注意事項」がある。そこの「VPN サーバー側に NAT がある場合」に従って、ポートマッピングを行う。
  3. iPhone / iPod Touch / iPad からの接続方法Android からの接続方法に沿って、それぞれ設定。

以上。チュートリアルに画面イメージがたくさんあるので、わかりやすい。

VPNでつながっているかどうかを確認する方法

って、たいしたことではないけれど、iOS/AndroidともにステータスバーにVPN接続中であることを示す表示が出る。

VPNでつなげてみた〜 iOSだとこういう表示なのか〜

Android 4.1.2だと鍵なのか~

なんでOS X Serverでうまくいかなかったんだろう…

*1:もしかしたら、SubSonicで取得しているDDNSホスト名を流用したのが間違いだったのかも…